FC2ブログ

Out of sight, out of mind.

Hello, this is a blog with a focus on photos of Jojirou.
It has become addicted to Kingfisher and Awa Odori.

じょじろう の こんなん見つけた

コマドリを探して コマドリ編

峠AM8:46朝一番のポイントでは笹薮の中を隠れながら進んでいくコマドリ。目の前で鳴いてくれているのですが、鳴く姿は藪の中で見ることすらできません。諦めて下のポイントで待つことに。遠くでは鳴いている声が聞こえるものの姿を見せてくれた時には鳴く姿は見る事ができませんでした。こればっかりは自然の話なので仕方がありません。今年もまた来年の楽しみに持ち越すことになりました。●コマドリ      D850 + AF-S NIKKO...

コマドリ以外にもクロジ、ソウシチョウなどが姿を見せてくれました。

Y峠AM9:14コマドリを待っている間にも数種の野鳥が訪れてくれました。近くに野鳥の影が近寄ると場の空気が一気に静かになります。一番多く姿を見せてくれたのはソウシチョウ(外来種)。そしてクロジ、アカハラ、コルリ、コマドリと続きます。最初のポイントではAM11:00近くになると、それまでの柔らかな光から変わっていき、逆光での撮影が続くようになります。狭い範囲ではあるものの、鳥が動き回ることから露出がとても悩ましい状...

コマドリを探しに

Y峠AM8:46連休初日には、ミソサザイ、コマドリ、オオルリを探しに出かけましたが、鳴き声は聞こえるものの会うことは叶いませんでした。川に出かけてもカワセミ巣作り、抱卵などでなかなか会えない時期。と言うことで以前から1度は行ってみたいと思っていたポイントに出かけることにしました。いつものようにEさんに相談させていただき、迷子にならずに楽しむことができました。いつもありがとうございます。      D500 + A...

初めてのコマドリ

H渓谷AM7:32前日、急にEさんから連絡をいただきました。それは以前から一度、見てみたかったコマドリについて記されていました。鞄の中に入れてあった雑誌を開くと鳴いているコマドリの写真。これは是非とも見にいきたいと思い、早起きすることにしました。自宅から見える山のひとつではあるものの、行ったことがありません。久しぶりの小旅行気分でポイントに向かうことにしました。ポイント付近になると辺りからオオルリ、ミソサ...