FC2ブログ

Out of sight, out of mind.

Hello, this is a blog with a focus on photos of Jojirou.
It has become addicted to Kingfisher and Awa Odori.

じょじろう の こんなん見つけた

ピラカンサとカワセミ

実りの秋、K公園AM11:15S川では雨が落ちてきました。柿の樹の前に警戒心の強いオスが止まっている姿をみて、柿翡翠が期待できる手応えを感じました。雨が続くことで出歩かないことが続きますと、どうしてもポイントポイントの動きが変わっている点がつかめません。帰り道は、StさんのおられるK公園へ立ち寄ることにしました。カメラを持たず、傘をさして公園をひと回り。早速、Stさんがピラカンサにカワセミが止まった姿をたった今...

雨の合間を探して

実りの秋、S川AM8:55予報は雨。ピラカンサを探しに行った翌日から週末はずっと雨が続いており、撮影に出かけることを控えていました。雨の週末もロケハンはしていたものの、カメラを出すことがありませんでした。お目当は柿に止まるカワセミ。すでに4週間通っていますが、まだ柿のポイントにカワセミが訪れる気配がありません。比較的、枝に止まりやすい下流のメスがどうしているかが気がかりでした。土手の草がなぎ倒された跡が...

実りの秋の訪れ。ピラカンサ。

実りの秋、K公園AM8:59この時期の淡い赤い実をつけたピラカンサがカワセミを是非見に来てください。そう誘っていただいたのは花をつけたピラカンサの時期、そして別の方からは蓮カワセミの時期に伺いました。Stさんを誘ってドライブがてらピラカンサを見に行くことに。到着すると今日はダメな日、と口々に常連の方がおっしゃっておられ、どうやらピラカンサに乗らない日があるようです。2羽が追いかけっこに夢中になっていました...