FC2ブログ

Out of sight, out of mind.

Hello, this is a blog with a focus on photos of Jojirou.
It has become addicted to Kingfisher and Awa Odori.

じょじろう の こんなん見つけた

コマドリを探して ソウシチョウ編

峠PM0:30特別外来生物のソウシチョウをみるとルリビタキ、コマドリ、キビタキを威嚇して、追い払う姿をよく見かけます。撮影をしているとなんとも歯痒い感じになりますが、今の環境では、と悩ましくも落ち着いた目線でみるようにしています。ごく近場のポイントでも今年はソウシチョウを見かけなかったですし、この日のポイントでもソウシチョウを見る事が減った、というお話を聞くと実際のところは分かり兼ねますが、野鳥らにとっ...

コマドリを探して キビタキ編

峠PM0:30お昼を過ぎたあたりから出が悪くなりました。それでも遠くで鳴いていたキビタキが少しずつ近づいてきてくれました。姿は見えていても近くにこない野鳥がいると期待して待つことができるのも峠の楽しみの一つです。●キビタキ      D850 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II 焦点距離700mm(FX換算)、絞り:F/5.6、SS:1/500秒、ISO感度:ISO2000      D850 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G...

コマドリに会いに コルリ編

峠AM6:30久しぶりに羽を伸ばして峠に遊びに行きました。到着するとまだカメラマンが数える程度。早々にコルリが目の前にきてくれましたが、カメラの不調で起動しないトラブル。結局、復旧したものの撮り逃してしまい不安なスタート。とは言え、まだどのポイントが良いのか掴めなかったこともあり、前日から泊まり込みで撮影されている方に教えていただけることに。今まで撮影したことのないポイントもご一緒させていただきました。...